マイニング業者の違いと選び方

※タイナビ発電所では、仮想通貨の業界の方から、マイニングの初心者ヘ向けたコラムを寄稿いただきました。連載形式でお届けいたします。「仮想通貨という言葉はよく聞くし興味はあるけど、正直よくわからない」という方は、ぜひ最後までお読みください。

最終回テーマは、マイニング業者の選び方についてです。

これまで本連載ではブロックチェーンの仕組みを前提に、マイニングの重要性、そして具体的なマイニングの仕組み話をしてきました。

これはほんの触りで、本来ならばとても長い説明が必要になるのですが、ご興味が沸きましたら、書籍やセミナーなどでより丁寧に知る事もできるでしょう。ひとまずは少しでも知って頂けましたら幸いです。

細かい話は置いておいて、今回は個人レベルで今日からマイニングするには!というところのお話になります。

⇒前回の『【初心者へのマイニング入門】Days4.マイニングのやり方』はこちら

マイニングを個人でおこなうに必要なこと

マイニングを行うにはマイニングマシンが必要です。

まず、今となってはマシン自体を販売している業者が複数あり選択できるのですが、信頼でき自信を持てる業者から購入することを強くお勧めします。

海外の業者からマイニングマシンを購入したものの、届いたマシンは動かなかった、説明書もなく動かし方がわからなかった、という話だけならともかく、箱だけだった…という話も珍しくありません。

これは何もマイニングに限った話ではなく、海外業者の通販など経験のある方はよく聞くのではないでしょうか。

次に、稼働させるには場所と電気代が必要です。

電気代は日本国内、特に一般家庭においてはキロワット辺り30円程度となりますが、マイニングを行うと獲得できる仮想通貨量に対して採算性という意味では中々に高額です。

また、マイニングマシンは非常に高温となります。たとえば、ゲーム用のパソコンでは一時的にしかヒートアップしないものの、内部パーツは100℃を超えてしまうのでそうならないように排熱処理が行われており、パソコンの外に熱を出しています。これをマイニングマシンの場合には24時間、常に熱を出し続けるため、部屋は高温となります。

こうなってくるとマイニングは日本国内よりも海外のほうが良いような気がしてきますね。

海外にアテがある方は海外も選択肢に入れられることでしょう。

マイニング業者を選ぶポイント

また、インターネット上では、「クラウドマイニング」というサービスを行っている業者もあります。これは、毎月一定額をその業者に支払うことで毎月報酬として仮想通貨を貰えるというサービスです。

仕組みとしては、業者がマイニングを行うための費用をユーザーに支払ってもらうことで、ユーザーにその対価としてマイニング報酬を支払うというものです。

この問題点としては業者のさじ加減でマイニング報酬の支払いが滞ることです。連絡が途絶えてしまったり、本当はマイニングをしていなかったという業者も…。冗談みたいな話が本当にあるんです。ちゃんとしている業者もありますが、要するに“ユーザーからは判断するのが難しい”ということがネックとなります。

クラウドマイニングではなく、寒冷地域で電力が確保できる土地にマシンを設置しにいけるようであれば有力候補となります。物理的にトラブルがあった場合には近くに居ないといけませんが、条件が合えば良い環境でしょう。

ただし、日本国内でのマイニングにもメリットがあるのです。

既に海外でのマイニングに不安が生じてしまう件はご説明の通りですが、これが身近な土地で信頼できる業者がやっているようでしたら話は変わってきます。

また、日本の電力は常に安定して供給されており、停電などが起きても復旧までも早いといった大きな利点があります。これを一般家庭の電力料金よりももっと安く稼働できるなら、十分選択肢になり得るわけです。

たとえば、JASDAQ上場(2230)株式会社フォーサイドの100%子会社のフォーサイドフィナンシャルサービスが提供するマイニングサービス(以下FFSM)では、実際にマシンを1台から購入する事が可能で、稼働させる為の場所として工場をお貸して代理運用する仕組みとなっており、運営管理はもちろん、電気代も安く提供されています。

いずれにせよ業者への信頼性がまず大前提になってくるため、ご興味を持たれた方が信頼できる業者に依頼するのが一番です。

しかもそれが国内での業者ならば、さらに税務上のメリットが生じてくるのも大きなポイントです。

国内で行うことが海外には無い大きなメリットとして、マイニングマシンの導入費の大部分が即時償却できる可能性があるのです。FFSMが提供するマイニングマシンでは工業会の証明書も取得済みですので、法人税・所得税等の還付が見込める中小企業経営強化法に適用でき、電気代を下げてマイニング出来るのであれば即時償却のメリットが大きく、これらに詳しい税理士がサポート致します。

さぁ、今こそマイニングを、そしてすぐにも始められるマイニングはどこにあるのか、お分かり頂けましたでしょうか。

良い業者選びに迷ったら、是非ともご相談ください。

今すぐ仮想通貨のマイニングがしたい。もっと話を聞きたい方 詳細はコチラから